中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

函谷関だけじゃない秦の関

『ミーユエ』15話は「祖国との別れ」。

いよいよ舞台が秦に移ってきました⁉️

f:id:kmmc:20200624122938j:plain

楚から秦ってそんなに遠いの?

お隣の国なのに?

ウキペディアによると、楚の首都である郢(えい)は湖北省荊州市にあったようで。

f:id:kmmc:20200624123533j:plain

そんなに長く険しいのかな? (印は武関)

 

f:id:kmmc:20200624123722j:plain

f:id:kmmc:20200624123816j:plain

こういうセリフって興奮します‼️

f:id:kmmc:20200623175322j:plain

蕭関は西域へ、大散関は巴蜀(現在の四川省)へ、潼関つまり函谷関は直接には韓なのかな。

そして武関は楚へ。

 

武関といえば、秦末、劉邦が咸陽入りしたルートでしたね。

f:id:kmmc:20200624181531j:plain


 

 

 

ところで、花嫁行列の秦からの護衛武官蒙驁将軍ってあの大将軍の若かりし頃なの?

f:id:kmmc:20200624134637j:plain

 

蒙驁大将軍って、もともと秦の生まれではなくて、戦国の各国を渡り歩いたとかじゃなかったでしたっけ?

キングダムでそんな話をしていたでしょ?

ユエさんが嫁いで来た時には、すでに秦にいて、しかも将軍だったの⁉️

さすがにそれはないか(笑)

春申君が合従軍を率いて函谷関で負けたのって、ユエさんが亡くなって四半世紀くらい後らしいから、そんな時代まで生きてたら蒙驁将軍は100歳越えになってしまいます。

っといけない‼️

いろいろ全部盛りの『ミーユエ』では、厳密な時系列にゴニョゴニョ言うのは無粋でした〜

製作者の方々としては、蒙驁大将軍は何としても登場させたい偉人なのかもしれません。

か〜な〜り連呼してましたよね蒙驁将軍(笑)