中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

天才少年「項橐(こうたく)」を探せ!

f:id:kmmc:20210507100510j:plain

47話のセリフの中に登場した項橐(こうたく)という少年の名前。

 どうにも引っかかって仕方がない。

孔子の師

孔子さんは謙虚な方だったそうだから、いろんな人を師を仰いだというのはあるだろう。

7歳

こっちだな〜 孔子さんの7歳の子どもとの逸話、どこかで聞いたことがある・・・・・

ということで、せっせと探して、ようやく見つかった!!

 

今昔物語 

巻10第9話 臣下孔子道行値童子問申語

正直なところ、今昔物語だったかはさだかでないが、道を塞いだり、意味不明な問答をやったりだったように思うのでこれだろう。

そして、今読んでもどこがポイントなのかさっぱり分からない。

 

友人に話したところ、NHKでそれやってたよ、と教えてくれた。

空旅中国 「英雄たち8つの峠」

今はオンデマンドで観れるから、ありがたい!

 

f:id:kmmc:20210507100547j:plain

 

本当にあるんだ、孔子さま御一行を遮った村が。

攔車村の「攔」には遮るという意味があるとかで、文字通り「車をさえぎった村」。

 

それにしても、砂遊びで往来を妨げちゃダメだろ。危ないし。

孔子さまも屁理屈をこねる子どもを師と仰いでないで、こういう時こそ懇々と説いてください。

道路で遊んではいけないよ、と。

 

勝手に道を塞いだ子どもを項橐に違いない!と思っている、違っていたらごめんなさい。