中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

漢民族には民族衣装がない⁉️

t.co

中国ドラマとは直接関係ないのですが、かなりビックリしたので書かせていただきます。

地球上で最も長い歴史を持つであろう中国の漢民族

その彼らに伝統衣装・民族衣装がないなんて、そんなことあります?

いっぱいありすぎて1つに決められない、なら理解できますけど。

 

そして、番組を観ていて ?と思うことが・・・・・

漢服は基本的には漢時代の衣装で、漢民族の「漢」も漢時代から来ているなら、漢民族・漢時代・漢服は容易につながります。

唐は?

唐は北方民族が政権に就いていて、とりあえず漢民族の王朝じゃないですよね?

でも番組の中でも漢服には唐時代の衣装も含まるような紹介がありまして。

唐時代の衣装がありなら時間的に1番近い清朝のもよくない? と思ったのです。

これって唐時代の衣装ですよね?

細長いスカーフみたいのあるし。

こちらのヤフー知恵袋によると

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「中国語では「帔(pei)」または「帔帛(pei bo)」と呼ぶのが一般的なようで・・・

魏晋の頃から使われ始め、唐代に流行り、宋代には廃れていったといわています。」とあります。

南北朝時代北朝で始まり、北朝の集大成ともいうべき唐時代に流行した、と。

 

北朝は遊牧騎馬民族の王朝で、漢化政策をとったから隋王朝の皇帝は楊で、唐王朝は李で、一見すると漢民族っぽい姓だけど、民族としては北方民族だと理解しています。

漢民族との婚姻がすすんでいるから細けーことは気にすんな! というなら、清朝の衣装でも・・・以下略

 

それはさておき、素人が見て、唐時代のこの衣装から朝鮮王朝のチマチョゴリは違和感ないな〜と思います。

胸のところでフワッとしたスカート?を留めたセパレートの感じは、丈の短い上着をきたらそのままチマチョゴリじゃないですか?

(あくまでも中国・唐から見た場合ですが)懸案だった高句麗を滅ぼしたのは中国史上唯一の女帝武則天で、彼女が活躍した武周は唐の最盛期。

朝鮮半島には唐の文化風俗が流れ込んだはずで、最先端の唐ファッションが朝鮮半島を席巻したなら、なるほど!と思います。。

 

それで行くと、上下が一枚でつながっている和服はどこからきたんですかね?

唐に支配される前の朝鮮半島の衣装かな?