中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

燕雲台 舞台は遼、初の征服王朝・・・え⁉️

前から気になっていた『燕雲台』がユーネクストで見放題になったと聞き楽しく視聴を開始したのですが、どうにも気になることがあります。

解説です。

舞台の遼は中国史上初の征服王朝とされています。

 

初・・・なの?

 

征服王朝とは漢民族以外の民族が開いた王朝を指すと習いました。

遼は唐王朝滅亡後、五代十国時代の王朝だそうで。

唐の前の隋は?唐は漢民族じゃないでしょ?北魏は?

北朝って基本的に鮮卑族の王朝なんだよね?

鮮卑族は漢族に含まれるの?

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ネットって凄い‼️

こんなこともヤフー知恵袋には回答されるんだ。

征服王朝」に「浸透王朝」⁉️

ドイツ系アメリカ人研究者が行った区分に中国の人たちも従ってるということなのかな。

中国の国内向けの解説でも「中国史上初の征服王朝」って言ってるの?

なんだか色々驚きなのですが。

 

kmmc.hatenadiary.jp

この時、漢民族の民族衣装で唐代の衣装のデザインもありだったのは、少なくとも唐代を異民族による王朝とは見做してないからなんだね。

漢民族の皆さんがそういう認識なら文句はないですわ。

唐代の衣装、めっちゃ素敵だし❤️