中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

戦国時代の習い事 六芸

f:id:kmmc:20200618134225j:plain

ある程度以上の身分の人が習得すべきとされたのが六芸みたいですね。

礼儀・楽舞・書道・弓道・算術・馬車の扱い

 

かなり現実的‼️

f:id:kmmc:20200618135238j:plain

どうりで馬車に乗るのもお手の物だったはずです。

 

弓道と馬車の扱いは、戦闘で必要。さすがは戦国時代⁉️

読み書き(書道)ソロバン(算術)は、いつの時代も学問の基本。

それに礼儀と楽舞。

無駄がないという感じですね。

 

戦国時代を生きたいとは決して思わないけど、習得すべきが6つしかないのは羨ましいかも(笑)

今は勉強だけでも5教科7科目とか9科目とかあって、1教科と言いながら現国に古典に漢文、数学に至っては幾何だの微積だの・・・いったいいくつあるんだよ(泣)

生きていく上で必要な知識は、6つくらいに絞ろうと思えば絞れるんじゃないでしょうか。

私が外すとしたら、まずはアレかな〜