中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太后たちの私通 ユエさんと義渠王の結婚など

私が主張したいのは私通って言うな!! じゃあ何と言えばいいかって? 官職の付与とか、位を授けると言う意味の叙位とかでいいのではないでしょうか。 自分を守るため、家族を守るため、国を守るためにやるしかない行為を私事(わたくしごと)で表現しません…

嫪毐を探せ! 実は魏の宰相だった⁉️

NHKで始皇帝の母のドラマが放映されているんですね。 『エイラク』の俳優さんじゃないですか❣️ 始皇帝の母ということは、あの趙姫のドラマってことですよね。 嫪毐さんも登場しますよね? 結論として、私は嫪毐は魏の宰相だった長信候だと考えています。 な…

天才少年「項橐(こうたく)」を探せ!

47話のセリフの中に登場した項橐(こうたく)という少年の名前。 どうにも引っかかって仕方がない。 孔子の師 孔子さんは謙虚な方だったそうだから、いろんな人を師を仰いだというのはあるだろう。 7歳 こっちだな〜 孔子さんの7歳の子どもとの逸話、どこ…

山海経と蜀の仮面と盛り盛りの髪

ドラマ前半でちょいちょい取り上げられる山海経。 中国最古の地理書という解説がありますが、どうなんですかね。 24話で、巴蛇を「楚」蛇とわざと間違えたり 39話では和氏の璧の箱の謎解きのキーワードでした。 蜀の始祖・開明帝って!! で、ですよ。 古蜀…

戦国四君 孟嘗君は?

戦国四君は、孟嘗君・平原君・信陵君・春申君。 春申君の黄歇は準主役でいいとして、平原君は分かりませんでしたが、信陵君は終盤の和平交渉で魏の使者でしたし・・・・・日本で1番人気は孟嘗君でしょ? 孟嘗君、出てました? 世界史で学習するかどうかは社会…

管仲とイナゴ投資

名宰相として度々登場する管仲。 「管鮑の交わり」と「軽重策」「塩鉄法」などが有名な方だ。 管鮑の交わりは、親友の鮑叔(ほうしゅく)さんが斉の桓公に管仲さんを推薦した男の友情的な話。 一度は桓公を殺そうとしたこともある管仲さんでしたが、仕えると…

北京が燕の都だったという事

燕は寒い。 「凍傷で鼻が欠けてる人がいる」と子どもの魏冉が知ってるくらい。 そこが今、中国の首都って驚きじゃないですか? 日本で言えば、札幌が首都みたいなものでしょ。 統一中国で北京に首都が置かれたのは、モンゴル国家の元からと考えると、元寇の…

男を見る目は確か 羋茵

羋茵さんは『ミーユエ』では一貫して憎まれ役でしたが、この方の男を見る目は見習うべきだと思うのです。 最初に「この人!」とロックオンしたのが黄歇で後の春申君ですよ。 嫁いだ相手は、燕の宰相郭隗。 あの「まず隗より始めよ」の郭隗さん。 すごくない…

骸骨を盃にされた《智伯》

秦の恵文王による蜀攻めで智伯が出てきてビックリしました‼️ 私は数十年前、テレビで「銀河英雄伝説」を観たとき智伯を知りました。 リップシュタット戦役(新皇帝を擁した主人公ラインハルト 貴族連合のブラウンシュバイク公らの武力衝突)で、当然のように…