中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

北京が燕の都だったという事

燕は寒い。

「凍傷で鼻が欠けてる人がいる」と子どもの魏冉が知ってるくらい。

 そこが今、中国の首都って驚きじゃないですか?

日本で言えば、札幌が首都みたいなものでしょ。

f:id:kmmc:20210509095929j:plain

統一中国で北京に首都が置かれたのは、モンゴル国家の元からと考えると、元寇の舞台だった福岡というのもあります。

いずれにしても端っこすぎますよね?

今だって東京から離れるほど遅れて、置いてきぼりになったりしてるのに、札幌が首都だったら九州は終わりません?

 

北京に観光旅行した人は、必ずといっていいほど訪れる万里の長城

f:id:kmmc:20210509110431j:plain

万里の長城って、北方騎馬民族に対する最前線の防衛ラインですよね? 

そこに行くのに電車で1時間って⁉️

近すぎるっっっ

 

f:id:kmmc:20210509104956j:plain

まあね、モンゴルにルーツのある少数の支配者が、圧倒的多数の漢民族を支配するとしたら、自分の故郷に近い都市を本拠地にしますよね。

それは分かります。

清の満州族も北で暮らしていた民族だそうですし。

でももうそんな時代じゃないし、いくら通信インフラとかが発達したといっても、やっっぱり物理的な距離は埋められないわけで。

位置的に言えば、上海とかを首都にしたらいいんじゃないかな? 

 余計なお世話ですね・・・すみません。

 

『ミーユエ』観てると、燕は最果ての国みたいな扱いじゃないですか。

北の小国で、とにかく寒い!みたいな。

それが2000年の間に歴史の趨勢を経て、世界一の人口と世界第二位の経済規模を誇る大国の首都ですよ。

感動とか驚きという言葉では表現できない、圧倒される何かを感じずにはいられません。