中国ドラマが止まらない

中国ドラマにハマった中年の独り言です。

管仲とイナゴ投資

名宰相として度々登場する管仲

 「管鮑の交わり」と「軽重策」「塩鉄法」などが有名な方だ。

管鮑の交わりは、親友の鮑叔(ほうしゅく)さんが斉の桓公管仲さんを推薦した男の友情的な話。

一度は桓公を殺そうとしたこともある管仲さんでしたが、仕えるとなると一転、持ち前の知力で桓公を戦国の覇者に押し上げる。

その時に使った戦術が「軽重策」とか「塩鉄法」だったとか。

庸芮(ようぜい)さんは

 

f:id:kmmc:20210515113937j:plain

 と義渠の特産である狐の毛皮を使って簡潔に説明されていますが、軽重策は今で言うところのイナゴ投資のやり方でもありますよね?

買いを煽って値を吊り上げ、上がりきったところで売り抜ける、みたいな。

 

f:id:kmmc:20210514180449j:plain

 

 養分となって焼かれてしまったイナゴさん達を論うSNSを見る事がある。

短期売買はしないし、誰かの言に従って売買もしないけど、やるかやられるかでいけば、やられる自信はある。

だから焼かれたイナゴさん達は他人事じゃない。

『菅子』読んで勉強するかな〜  しないだろうな〜